御本尊のご開帳、ぜひこの機会に
- Junko Suzuki
- 2025年5月30日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年9月1日
御本尊様ご開帳のご案内
本年も「御本尊様ご開帳」を執り行う運びとなりました。普段はお厨子の奥に安置されている御本尊様に、直接お参りいただける貴重な機会です。
拝観は午前10名・午後10名のご予約制で承ります。ご希望の方は、必ずお電話にてご予約のうえご来寺ください。
☎ 0569-62-0498
拝観料は1,500円(記念納経500円を含む)となります。

持宝院の歴史と御本尊様
持宝院は、奈良時代・神亀年間(724年ごろ)に名僧・行基によって開かれたと伝えられています。その昔は「観福寺・持宝院」と呼ばれ、一山に九つのお堂をかまえるほどの大きなお寺だったそうです。
しかし、南北朝や戦国の乱れの中で一度は衰えてしまいました。その後、応永年間(1394年)、現在の地に観音堂が移され、中興開山・金尊上人によって再び息を吹き返しました。
御本尊は如意輪観世音菩薩。そのおそばには不動明王や善光寺如来(阿弥陀三尊)、弘法大師がお祀りされています。境内には弁財天や水掛不動尊、水子地蔵尊など、さまざまな尊い仏様がおられ、訪れる人々をやさしく見守ってくださっています。
江戸時代の地誌『尾張名所図会』には「山寺桜」として描かれ、春には花の名所として親しまれてきました。そして今は、知多四国八十八ヶ所霊場・第四十七番札所として、巡礼の方々や地域の皆さまから厚い信仰を集めています。
おわりに
御本尊様に直接手を合わせられるこの機会に、ぜひ心静かに祈りを捧げていただければ幸いです。皆さまのお参りを心よりお待ち申し上げます。
★要予約制
☎ 0569-62-0498
拝観料は1,500円(記念納経500円を含む)となります。



コメント